なおやのマルチな経験共有スペース

ゲームが教えてくれた前に戻る重要性

みなさんこんにちは。なおやです。
最近、PCの前で仕事をすることがさらに増えました。
それで、息抜きのために読書以外に昔プレイしていたRPGをもう1度プレイしています。

すると、そのゲームをプレイしていた当時(7年ぐらい前)とは違った思考でプレイができている気がしたので、今日はそんなエピソードを。

RPGに重要な経験値を貯めたいのに……

戦闘を伴うRPGは、戦いから得られる経験値をためてレベルを上げながら強い敵を倒すのが一般的です。
しかし、目の前の敵を倒しているだけではいつか倒せない敵と遭遇することがあります。

で、私の場合は、目の前の敵を倒すことはできるけど、特定の技を使わなければ倒せない状態になりました。
通常攻撃ではダメージがいかない、もしくはあたりもしない。仕方ないから技を使おうというかたちです。

敵は倒せるけど得られるものは少ない

そのゲームは敵を倒す以外に、戦うことによって得られる経験値や、職業の熟練度が上がる方式でした。
つまり、技で大ダメージを与えて倒してしまうと、倒した経験値は得られるけど、全体で見たら得るものが少ないのです。

なかなかレベルが上がらないなと思っていたら、単純にそういうことでした。

防御力が低いキャラクターはレベルが上がらない?

そして、もう一つの問題は防御力が低いキャラクターはすぐに戦闘不能になるため、戦いで経験値が得られるようなシステムだとなかなか成長しなかったです。
最近全員のステイタスを見て、前線で戦うキャラクターと、たまにしか活躍しないキャラクターでレベルが10以上開いていました。

なんか、リアルでもこういうことがあるような……。

前のステージで修行する

このまま進んでも次のボスには勝てないなと思い、そのステージで修行をしていたのですが、もちろん状況は変わりません。
そこで、前にクリアしたステージに行ってみました。

すると、前線で戦うキャラクターだと楽勝で倒せてしまう敵でも、レベルの低いキャラクターはうまく長く戦い、レベルがどんどん上がっていきました。

自分に合ったフィールドで戦うことが大事

これはゲームだけでなく、自分でも同じだと思いました。
というか、改めて感じました。

とくに技術的に上がってきたり、成果が出始めると戻ることってなくなりがちですが、
現状で壁にぶつかったら前に戻って修行してみるのも手ではないでしょうか。

そのラインが楽勝になってから上に挑むぐらいがいいのかもしれませんね。

ただし、それは時間があるときだけですので、今のうちに僕も準備頑張ります!!

それでは。